新型コロナウイルス感染症に係る当塾の対応について | いわき市小名浜にある【エム・ツー学習塾】では子供一人ひとりに合わせた授業を行っております。

最新ニュース

新型コロナウイルス感染症に係る当塾の対応について

2020/02/29

保護者様各位

 

ご周知の通り3月4日から3月23日まで、いわき市の公立小中学校が臨時休業になりました。

 

児童生徒の健康・安全を第一に考え、大規模な感染リスクにあらかじめ備えるためです。

 

 

当塾としても昨日より市の決定と同様に、生徒と保護者の皆様の安心と安全、感染リスクを中心に最善の方法を模索してまいりました。
これと同時に数名の保護者様とお話をさせていただいて、現状をどの様にお感じになっていて、何がご不安かを伺いました。
ご意見は以下の通りです。
・休校によって感染リスクは一定程度抑えられるが、抑圧された状況で子供がストレスを抱えないか心配
・日中の過ごし方ががらりと変わるため、生活リズムを整えられるか不安
・休校が感染リスクの備えるためには最も安全だが、この長期休校期間で学習すべきことを学習できないことが不安
・3月23日が休校期限になっているが、そこでこの措置が無事終わるかが不安
この様なご意見が共通していました。
これらのご意見や、市の公立保育所・幼稚園が通常どおり開所・開園すること、学童保育が原則開所することなどを受けて、当塾としては下記の通り対応いたします。
⑴ 学校休校期間が始まることによるご家庭での動揺を鑑み、3月4日(水)~3月8日(日)を休校期間とします。この間の振替クラスについては後日ご連絡いたします。
⑵ 学校休校に伴い、生徒の皆さんの学習環境の確保という観点から、3月3日(火)まで、および3月9日(月)以降は通常通り授業を行います。

⑶ 来塾される場合は、①発熱、呼吸器症状のある方は授業参加をご遠慮いただくこと、②できるかぎりマスクを着用していただくこと、これらをご協力下さい。

 

講師も可能な限りマスクの着用をし、手指の消毒設備の入り口への設置・咳エチケットなど、感染防止に関する注意事項の教室への掲示、使用した机・いす等の消毒、教室のこまめな換気、などの十分な感染対策を講じてまいります。

 

⑷ これらは現況での対策ですので、休校期間等に変更が生じる場合もございます。あらかじめご了承下さい。

 

 

上記内容についてご不明な点がある方、この期間に来塾がご不安がある方は個別にご相談ください。

 

back to list

Mail Form

Information

エム・ツー学習塾
〒971-8162
福島県いわき市小名浜花畑町48-13
後田ビル2F
いわき市小名浜の学習塾【エム・ツー学習塾】は、小学生から高校生まで対応しております。
努力した過程を大切にし、生徒一人ひとりに合わせた授業を行っております。
小名浜で学習塾をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
TEL/FAX 0246-92-5250
【開校時間】15:00~22:00 【休校日】日曜日・祝日
メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ